2013/02/25

つかれてる

ここ最近ずっと土日は、マンガとCDばかり買っている。。
どちらもお店で1,2時間いたりして、だんだん気分も悪くなっていく。。

なんか、疲れているんだろうと、とりあえず買ったものを散らかして思った。

なんか散らかっている。ぼくを中心にしてあちこちに走って走って首輪に結ばれた紐がどうにかならないかと走り回る犬のように。

まぁ疲れているんだろう。いろんなことに。疲れもストレスも楽しさもうれしさも目標も夢も信念も想いも何でもないこともどこに置くこともなく捨てることもなく、ただ空気のように、そこにあって、そこになく、存在があるようでないような、どうでもいいものになっている。自分も時間も場所も他人もいろんなことが。

こういう言葉も置いてくる場所も取られてしまい、生きにくい生き方をしているなとも思う。じゃぁどう生きたいのかと聞かれても具体的には何も言えやしない。

はじめは、このことばを、会社の人とか友人とかが見ているFacebookにあげようとも思ったが、そういう勇気、勇気なのかわからないが、そういうものがなく、結局やめて、こちらのブログにひさしぶりの投稿という形で置いておくことにした。

なんともイヤな生き方だ。自分の周りがめんどくさくてしかたない。
でも、めんどくさいけど、かまってほしいとも思ってしまう。
そういう自分もめんどくさい。そして、そのいろんなことがぼくを疲れさせてくる。

楽しくもない、楽しくなくもない。
どちらの感情も、ぶつける場所がなければ、意味のないものでしかない。

責任とか、そういうことばは止めてほしい。
仕事はゲームでしかない。問題を解いていく問題集でしかない。
それで賞金として給料を獲得していくだけでしかない。
楽しさはクリアすること、問題が解けて正解すること。
それ以上でもそれ以下でもない。

だから、つまらないわけではない。
だから、それなりに楽しくはやっている。

ただ、なんだか虚しい。
ただ、なんだかむなしい。

こんなふうに歳をとりたかったのではない。
何年も前のことがまるで数日前のように感じる。
こんなに時間がただただ過ぎていくのか。
それがコワいが、それを打破する自分を踏み出すことの方がもっとコワくなってしまっている。

自分で生きる。
それだけでしかないけど、
でも、生きることは他人がいること。

自分のよさなんてない。
かっこよくもない。
おもしろくもない。
才能があるわけでもない。
がんばっているわけでもない。
性格がいいわけでもない。
人付き合いがいいわけでもない。
なにもいいことがない。

そんな人間、ぼくだっていらない。
ぼくがいらないなら、だれもいりやしない。

いらない。いらない。いらない。いらない。いらない。

なんだか、どうすればいいのか、
どうしたいのか、よくわからない。

もういいよ。なんかいろんなことが。

とりあえず、つらいや。
つらい。

それだけ言いたい。
別に言葉をかけてほしいわけではない。
ただ、言葉はいらないから、気にかけてほしい。
ぼくがいること。ぼくがいたこと。

ことばをかけられても、
どう返せばいいのかよくわからないし、
どうその言葉のお礼をすればいいのかもわからないし。

とりあえず、最近、つらいです。
それだけです。

忙しいアピール、つらいアピールをしたいだけです。

そういうダメな人間です。


0 件のコメント:

コメントを投稿